fc2ブログ

Entries

猫の大家族

避難区域になっているこの地区。人の気配はいつも全くありません。
聞こえてくるのはカラスの鳴き声くらいです。

猫が数匹残されている事がわかってから毎月行っていますが、
その時によって、会えたり会えなかったり。

それが・・・10月14日に行った時には、今までで一番たくさんの子たちに
会いました。



お母さんになった子がいるようで、子猫も生まれています。
元気に走り回っていました。
生後2カ月くらいでしょうか。

ここには餌を狙ってカラスもたくさんきてしまいます。
夜になれば野生動物も来るでしょう。
カラス達も生きるために大変なのでしょうが、
子猫が襲われるようなことは避けたい!

民家の軒先に置いたのでは、カラスのフンなどでご迷惑がかかるので
民家からは離れたところで、カラスがなるべく食べられなくて、
できるだけ雨が当たらない場所を探します。
置き餌も一苦労です。

置き餌をして、しばらく見張っていると
勇気のある子はその場で食べてくれます。
私達がいる間はカラスも下りてはきません。


何とか子猫たちだけでも・・・と捕獲を試みましたが、
来てくれたのはこの子だけでした。

DSC_0167.jpg

兄弟やおかあさんと引き離してしまってごめんね。
次は必ず兄弟たちも来てくれるように
頑張るからね。

大丈夫、きっと幸せになれるよ。



コメント

[C72] No title

とらまるさんのブログにも、カラスの事が書かれていました。
カラスから餌を守る為に、そして防寒の為に、
合成樹脂の段ボール箱で覆うという案が書いてあったのですが、
どうでしょう?なかなか良い案じゃないですか?

http://ameblo.jp/uchino-toramaru/day-20111021.html

[C73] Re: No title

もんちさん、

ありがとうございます!
悩みはみんな一緒なんですね~
近々ホームセンターに行って探してみます。うちの猫でも試してみよっと。

近頃なんだか忙しくて皆様のブログにもお邪魔できず・・・
コメントのお返事も遅くなってごめんなさい。

教えて下さって本当にありがとうございました。

[C74] No title

こんにちは(^^)

いつも保護活動ありがとうございます。
カラス心配ですね。

冬に向けて私もなにか協力できたらと思います。
  • 2011-10-25 16:52
  • jennet
  • URL
  • 編集

[C75] Re: No title

jennnetさん、

いつもご支援を頂き、本当に感謝しています。

遠い福島の動物たちのこと、忘れずにいてくださってありがとうございます。
  • 2011-10-26 14:18
  • みぃ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mamechibiclub.blog.fc2.com/tb.php/99-31b1f944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

みぃ

南成瀬のペットサロンHarriPoo!!でトリマーをしつつ様々な理由で我が家にやってきたまめちびメンバーズと暮らしています。

Extra

プロフィール

みぃ

Author:みぃ
南成瀬のペットサロンHarriPoo!!でトリマーをしつつ様々な理由で我が家にやってきたまめちびメンバーズと暮らしています。

カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR