FC2ブログ

9月12日のこと①

ここも・・・

1315777763517.jpg


こっちも・・・

P9120617.jpg

色々なところのバリケードが強化され、無人のところには
カメラが取り付けられているところもあり・・・

防犯のためならわかります。
でも、どうして動物の命を助けようとするものまで排除するのでしょう。

環境省、福島県と協力体制を取れる方限定で、あくまでも、
その方針に従う、という事を前提にして、
どうしてボランティアの手を使って頂けないのでしょう。

この日は警戒区域内ギリギリのところを回って歩きました。

ゲート警備の福岡県警から来たというおまわりさん。
「24時間体制で、昨日は千葉県警の人でしたが、今のところこの付近で
 動物は発見されていません。」

別の場所で、犬のお散歩をしていた少年に尋ねました。
「この付近で警戒区域の方から犬や猫は出てきたりしませんか?」

「少し前に2匹いたけど。でも、その後はわかりません。」

「もし、また出てきたらご連絡頂く事はできませんか?難しいですか?」

「・・・・・・。(うなづく)」

「難しいですか。では、また見つけたらすぐ保健所の方に
 連絡してくださいね・・・。」

「・・・・・。(うなづく)」


初対面のよそ者ですもの。仕方ないと思います。
でも、おなかをすかせて、明日どうなるかもわからない命を助けたい!
助けたい!助けたい!

この届かない思いをどうすればいいのでしょう。


悲しい気持ちのまま、午後はシェルターのお手伝いへ。

この日は、移動トリミングのボランティアさんが大勢いらしていて、
賑やかでした。

気持ちよさそうにドライヤー&ブラッシングされている子。
とっても困った顔で保定されて、カットしてもらっている子。
爪切りで足を持たれて、びっくりしている子。

きっと、ほとんど初めての体験だよね。
さっぱりできたね。よかったね。

お天気がよかったので、今日はお散歩もしましたよ。
お散歩へ行かれて、みんな、喜んでくれたかな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
南成瀬のペットサロンHarriPoo!!を拠点に様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれになった子たちのお世話や新しい家族探しをしています。最近はシニア犬の保護が多く心を痛めています。

カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから