スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1頭の犬

9月12日、ちょうど私たちが福島を訪れていた日、
一頭の犬が捕獲されたという知らせを聞きました。
その犬の特徴、保護された場所を聞いて、2011年12月に私たちが
下津島で出会った子ではないだろうか、と思いました。
そして、写真を見て、より一層その思いが強まりました。

相双保健所HPより
⇒ http://www4.pref.fukushima.jp/saisiyou/sousou/uproadfile/html/html/stray/dog/2013-09-0003.html


あの日、時折雪のちらつく寒い日に、突然目の前に現れたあの子。

やせ細って、お腹を空かせて近づいてくるのに、一定の距離を保って
それ以上は決して 近寄ることを許してくれなかったあの子。

お乳が大きかったので子犬もいるかもしれないと思い、
その後も毎月津島に通ったけれど、2度と会うことができなかった。

心残りだったあの子。




もし保護されたのが本当にあなたなら、これまでの長い間どうしていたの?
人目を避け、山を駆け、時には誰もいなくなった人里に下りてきて
ボランティアの人が置いたフードなんかを食べていたのかな。
私たちが置いていったのも、食べてくれたのかな。

一生懸命、生きていたんだね。

あなたが放浪していたのが震災前からなのか、震災後なのかは
知る由もないけれど、どちらにしても、人間の都合で
厳しい環境で生きなくてはならなかったんだよね。

本当にごめんなさい。

生きていてくれてありがとう。

これからあなたが、安心して暮らせる日が早く来ることを、
良いご縁をつかむことができるよう、心から祈っています。

強く、強く、願っています。


コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

物のように、置き去りに命、
絶対に忘れてはいけないですね。

twitterでRTしました。
プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。