スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月30日小高区にて②

ひと気のほとんどない(電気工事の方はいましたが)
住宅地を回りながら、小高と浪江の境まで行ってみました。
そこには、「希望の牧場」がありました。
「途中まで入れます。どうぞご自由にお入りください」
と書いてあったので、少しだけお邪魔しました。

ここは、旧警戒区域内で殺処分されてしまう所だった牛たちを
助けようと立ち上がった人たちが、牛たちを保護し、
飼育している所です。

DSC_0856.jpg

私は、この「希望の牧場」について詳しいことは
なにひとつ知りませんが、そこには、牛の命の尊厳を守ろうとして
戦ってきた人達がいると聞いています。
きっと、今現在も色々な事と戦い続けているのではないでしょうか。

DSC_0858.jpg

牛たちもまた、戦ってきたのだと思います。

ゆったりと草を食む姿には威厳のようなものを感じました。

どんな命でも、その尊厳は絶対的に守られるべきものであるはず。

DSC_0861.jpg

牛たちに別れを告げて、再び市街地へ。
あちこち回っている間に雨はすっかり本降りとなり、
猫たちはどこかへ隠れてしまったようです。



海から数キロ離れた場所に、2年3か月前に
津波で流されてきたままの車や船。

時が止まってしまったかのような場所が、今も
あちこちにあります。

DSC_0864.jpg

そういう景色をみるたび、なぜだか、「頑張れ!負けるな!」
という言葉が胸に湧いてきます。
誰に対して言っているのか自分でもわかりません。

DSC_0865.jpg

もしかしたら、私自身に言い聞かせているのかも・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。