スポンサーサイト


回想録 3月21日

すっかり遅くなってしまったご報告。
2か月分もためてしまい、本当に申し訳なく・・・(>_<)

3月も、私達が出かける日にあわせて支援物資等を
お寄せくださいました皆様、ありがとうございました。
写真は撮れませんでしたが、このほかにも、手作りの
おやつや、猫のドライフードをご支援いただきました。
支援金をお頂け下さった皆様にも、なかなか個々にお礼を
申し上げることができず、失礼をお許しください。

DSC_0669.jpg

NCM_0188.jpg

3月21日は未明に東京を出て、向かったのは浪江町下津島。
4月1日からの区域再編で住民の方も、許可証が
ないと立ち入れなくなるため、
必要なものを運び出していらっしゃる方もいたりで、
いるはずの猫達は全く姿を見せませんでした。

ここは改めて翌日来ることにして、飯舘村の葵ジュニアの
お墓参りへ。そう、お彼岸だったんですよ。

DSC_0672.jpg

(実はこのあと、夕刻に、不思議な体験をしたのですが、
ヘンな人だと思われると困るので、あえて書かずに、
私の心の中にしまっておく事にします(*^。^*))

そして長泥へ。

ここでは、唯一、小さな黒猫に遭遇しましたが、
車を見るとターッと一目散に逃げてしまいました。
震災後産まれかな…。
でも、その近くのお家の方は、しばしばご自宅に帰って
外から来た子も食べられるよう置き餌をして下さるので、
心配はありません。
皆様からご支援で頂いた猫のフードを託して、
お渡ししてきました。

もう一軒、たくさん猫がいて心配していたお家の方も
ごはんやりに帰っていらしていることを知り、
ほっと胸をなでおろしました。

家から遠く離れて生活していても、地元に残されている
小さな子たちにごはんを運んで下さる住民の方は
残されている子たちにとって、どんなにありがたい存在か…。

駆け足で長泥を後にし、南相馬へ。
色々なところで、数匹の猫たちに会いましたが、
どの子もみんな、大きかった!
弱っている子や、小さな子がいないか、目を皿のように
見まわしましたが、今回は出会えませんでした。

出会った近くに場所があれば、給餌を行ってきました。

2年前、みくを保護した場所近くの神社のお地蔵さまは、
あの時のままでした。
ただ、赤く色鮮やかだったおべべとお帽子はすっかり色あせ、
2年という月日の長さを物語っていました。

DSC_0677.jpg

なんともお気の毒で、何とかして起こしてあげたいと思うのですが
びくともしません。
(帰ってきてからビッキーのお父さんに聞いたら、「そりゃー300Kg
くらいあるんじゃないかな。重機じゃないと無理だけど、
山の上じゃ重機ものせられないでしょ…」

はい・・・ほそ~い階段を上った小さな山の上なんです。
建てる時はどうやったのかな・・・。

除染が始まれば、この辺りにも人が入って、何とか
してもらえるのでしょうか。
それは、いつにの事になるのか。
避難指示解除準備区域のこのあたりの住宅にも道路にも
全く人の気配はありませんでした。

夜、立ち寄った岳温泉では、嬉しいお知らせが!
昨年1月に来た時に旅館の仲居さんからご相談をうけた
猫のグーちゃん。

DSC_0357.jpg

あれからみんなでお金を出し合って
避妊手術をして下さり、一人の仲居さんのおうちの
子になったそうです。
一緒にいた仔猫たちもみんな、旅館の関係者の
みなさんが、里親さんになってくれたそうです。

本当によかった。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
