スポンサーサイト


そしてまたチワワ・・・

イブとのお別れはとても悲しいことでしたが、生きている以上は
いつかはお別れの時が来るのは避けられません。

そして、どうすることもできないその時が来るまで、
人間と動物はお互いを思いやりながら
時には努力を重ねて一緒に過ごすものだ、と私達は考えています。

つい先日、高齢のお客様から、「体調が悪く、入院になるかも
しれないのでチワワをホテルで預かってほしい」と、ご連絡を
頂きました。
まだ若い男の子。人懐こく、とてもかわいい子です。
近頃は、ご高齢の飼主さんも多く、よくあることでしたので、
いつも通りにお預かりしました。

数日後、今度はお客様のお嬢さんから電話があり、
「母は退院できないかもしれず、退院してももう犬は飼えないので、
そちらで飼ってくれる人を探すシステムはありませんか?」

「もともと父が飼った犬で、父が亡くなった後は母も早く
手放したいと言っていました。」

「私の犬とも相性が悪いので、うちでも世話はできないのです。」

電話の応対をしたTAKEさんも、絶句だったようです。

システムってなんでしょう?
お母様の本当のお気持ちを、私たちが直接お聞きするまで
納得できる訳もありません。
色々な事情がおありでしょうが、仮にも家族として
3年近くお母様と暮らした子です。
突然のお話に、私達も驚いています。

イブにしても、この件でも、ご高齢の方がチワワを飼った
事から、犬にとっての悲劇が始まっています。
これらの件に関して、私たちは飼主さんだけを責めることは
出来ないのではないか思っています。

常日頃、犬の飼主さんとお話しすることが多いのですが、
チワワやパピヨン等の超小型犬の飼主さんに
「この子は小さいから家の中だけで十分運動になるのよね?」

「チワワは散歩は必要ないし、手入れも楽だから飼いやすい
って、お店の人に言われたの」

などと、おっしゃる方の多いこと。

いったいどこのお店の店員がそんなことを売り文句に
しているのか!

自分で何も調べず、店員の話を鵜呑みにしてしまう飼主さんも
もちろん、悪いのですが、犬の犬種特性も知らない(か、知ってても
いわないか)、売ってしまえばあとは知らない、というやり方の
お店の方針も許せません。

犬は生き物です。もともとは、泥だらけになって大地を駆け回り、
狩りをしていたのです。どんな座敷犬にだって、その本能は
遺伝子にしっかりと刻み込まれています。

そんな子たちに、十分な運動や愛情を与え、適切なしつけを
してあげなかったら、フラストレーションがいろいろな問題
行動となって表れてしまいます。

結果、飼いきれなくなってセンター持込み、という運命を
たどる子も少なくないのです。

運動させなくていい犬、手間のかからない犬なんていません。

これから犬を飼いたいと思っている人は、

自分が犬の散歩やしつけや遊びにどれだけの時間と体力をさけるか、

その子が動けなくなった時に病院に運んだり、介護が出来るかどうか、

自分の性格と体力とライフスタイルに見合った犬はどんな子なのか、

ご家族一同でよく相談してみて下さい。

そして、ご自身が何らかの理由でその子の世話が出来なく
なった時、どうしたらよいのか、

そこまで明確に考えて下さい。

クリスマスシーズン、生体販売のペットショップの広告には
洋服のバーゲンセールと同じような売り文句とセール価格の
文字が躍っています。

これから犬を飼おうと思っている方が、そんな文句に踊らされる
ことのないよう、お願いします。
家族に放棄される、という悲しい運命の犬や猫や小動物たちが
増えませんように、と、強く願います。

生体販売をするペットショップがなくならないなら、せめて
そこに働く方々が、動物たちにも、それを買う人たちに対しても、
誠意を持って仕事をしてほしい、と願います。











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
