スポンサーサイト


イブとのお別れ

今年の2月、あっこさんを通じて、ガルドンにやってきた
チワワのイブ。

当時の記事 ⇒ http://mamechibiclub.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

2012年12月21日午前11時04分
虹の橋へ旅立ちました。
15歳のお誕生日まで、あと3日でした。

20日の夜、いつも通り一日が終わり、TAKEさんが
帰ろうとするとけいれんを起こし始めたとのこと。
しばらく抱っこしていると落ち着いたというので、
そのまま、家に連れ帰ってもらいました。
翌日は、TAKEさんにハリプーでトリミングを
手伝ってもらうことになっていたので、イブも一緒に。

すでに、ほとんど体を横たえていましたが、時々体を
起こして座り、私たちをじーっと見つめるような
しぐさをしていました。

午前11時、仕事の合間にふと目をやると、お迎えがすぐ
そこまで来ている様子でした。
仕事の手を止め、イブの傍で小さな前足を握り、たくさん
言葉をかけました。

小さいけど気が強くて、甘えん坊で、抱っこが好きで。
本当に可愛い子でした。
ごんぞーに追いかけられても怒ったりせず、マイペースだったイブ。
時々お店の窓から、じーっと外を見つめる様子に、
「元のお家に帰りたいのかな」と心を痛めることもありました。

ガルドンでの10カ月余りの日々。イブは、少しでも
幸せだっただろうか。
もっとしてあげられることがあったかもしれないのに、
出来なかった私達を、イブは許してくれるかな。

イブは、以前は高齢のご夫婦に飼われ、特におばあちゃんに
可愛がられていたのだそうです。
でも、そのおばあちゃんが他界。おじいちゃんは施設に入ることに
なり、お子さんのご家族に引き取ってもらう事も出来ずに
飼育放棄され、センターに持ち込まれました。

たまたま居合わせたボランティアさんが、イブちゃんを引き受け、
「チワワ好きのガルドンさんで余生を送らせてもらえませんか」
ということで、来た子でした。

その時の私の正直な気持ち・・・。
(14歳の高齢犬。目も弱り、心臓も悪いことはひと目でわかる。
長くてもあと数年の命を、どうして全うさせてあげないのか。
こんな子を、センターに持ち込む人の気がしれない。)

それまで、普通の家庭で過ごしてきたであろうイブは
一転、老犬ホームにいるような生活を送ることとなり、
今日、その一生を終えました。

イブちゃん、お疲れ様。
短い間だったけれど、たくさんの思い出をありがとう。
頑張って、私たちにお別れを言う機会を与えてくれてありがとう。

大好きだったおばあちゃんには、もう会えたかな。
不自由だった体から解放されて、きっと今は自由だね。

イブちゃんの魂が永遠に安らかでありますように。

P2100924.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にありがとうございました。
イヴちゃんを快くお引き受けいただき本当にありがとうございました。
でも・・・ごめんね。。。
高齢だからと思っても背負っていたイヴの思いを
強く感じてくれるお二人に正直。。。ごめんねって思っています。
見取る辛さは・・・痛感しているので・・・ごめんね。。。
でも、ありがとう。。。

Re: No title

あっこさん、
謝らないで下さい。
数えてみたら10ヶ月という短い間でしたけど、
私達はイブと過ごせてよかったと思っています。
たった10ヶ月とは思えなかったほど、色々なものを
与えてくれた子でした。
センターの処分室の冷たい床の上ではなく、私やTAKEさんと
手を繋ぎ暖かい毛布の上で最期を見送ることが
できました。
あっこさん、本当にありがとうございました。
プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
