スポンサーサイト


12月13日下津島にて

皆様からのご支援を車に積み、今回も下津島から
活動を始めました。
まず、先月初めて小さな猫を見かけたお宅に
向かいました。
そのお宅の10メートル程手前から私の頭は
怒りで一杯になっていきました。
車を降りた時、「何なの、これは!」と大声を出していました。

そこには、おびただしい数の空になった猫缶が転がっていました。
ざっと数えて40程ありました。
ラベルは風雪や日光にさらされて汚ならしく色褪せていました。
道路と敷地内にはフードをいれていたらしき、よれよれになった
紙皿が何枚も散らかっていました。

先月29日に来たときにあったのは、紙皿数枚と小さなトレイが2、3個
でした。
缶のプルトップは全て外されて、どこにも見当たらなかったので、
あの後、誰かが給餌目的で置いていったのでしょう。

このお宅の主の方は存じ上げませんが、ご自分で家猫に餌を
与えるなら、こんなやり方はしないと思います。

まさか給餌ボランティアを名乗る誰かがしたのでしょうか。
昨年からずっと津島や飯舘に通っている方は、これほどひどいやり方は、
私が知る限りどなたもなさっていないと思います。
皆、住民の方と何らかの方法でコミュニケーションを取ったり、
ボラさん同士で情報交換したりしながら、続けてきているはずなのです。

それなのに…。

想像してみて下さい。
あなたがしばらく家を留守にして久し振りに帰ったら、家の玄関から道路まで
大量のネコ缶やゴミが散乱している。
車庫の車のフロントガラスには餌を食べたであろうカラスの糞が
一面にこびりついている。

それを見て「ああ、猫に餌をやってくれたんだな。ありがたいな。」
なんて誰が思えますか?
私なら、「余計なことをしてくれるな!自分でやるから
ほっといてくれ!」と叫ぶでしょう。

浪江町下津島や飯舘村の避難区域は、住民の方が自由に帰れる
地域です。(高線量であることを除けば、)
ほぼ毎日とか、1日おきに帰宅されている方もいらっしゃいます。
だからこそ、住んでいる方とのコミュニケーションは欠かせません。

非常識で自分勝手な親切(だと思い込んでいること)の押し売りは、
かえってご迷惑になると思います。
ましてや、大量のごみを放置することになることがわかりながら
40缶もの餌を、缶ごと置いていくとは!

私はあえて、片づけてきませんでした。
ボランティアを名乗る方がした事なら、
自分でした事の責任は、自分で取ってほしいからです。

もし、住人の方に許可を得てあのやり方で給餌をしているのだと
いうなら、私の価値観とは異なりますが、納得するしか
ありませんけれど。

下津島の一軒家のお宅の敷地と道路に、大量の魚正トール缶を
放置した方、フードを入れた何枚もの紙皿を放置してこられた方、
どうか、想像力を働かせてください。
帰宅した方があの残骸を見て、どんな気持ちになるか。

よそ者の私でさえ、こんなに嫌な気分になるのです。
地域住民や、そのお家の方が帰宅してきて、悲しい、嫌な思いを
する前にあなたが片づけて下さい。

どうかあなたが、この記事を読んでくれますように・・・。



怒りに任せて偉そうに長々と書きましたが、自分自身への自戒もこめて、
言わせて頂きました。
詳しい活動報告は、明日にでも改めて致します。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
