

11月29日のこと①

葵ジュニアのお姉さんとの待ち合わせの時間まで、
いつもの下津島から飯舘村のルートで給餌へ。

この子・・・初めてみる子かも。
餌場のごはん、食べてくれてるのかそれほど痩せている
感じは見受けられません。

PB291409.jpg

それでも、ごちそうにと持って行った焼き鳥を投げてあげると、
もくもく食べて「うみゃいな~」と、スマイル(?)

PB291412.jpg

この子がねぐらにしているらしい場所は安全なところの
ようだったので、その近くと、少し離れた所にある
餌場に、ドライとウエットを給餌してきました。

カラスよりも、狸よりも、ハクビシンよりも、早く、
たんと食べるんだよ・・・。

みんなで仲良く、分け合ってくれればいいのですが、
野生動物たちも生きていくためには仕方がない・・・。
生存競争が厳しい避難区域です。

このあと、先月小春を保護した場所へ行ってみましたが
猫に出会うことはできませんでした。


その後、飯舘村へ。
道すがら、黒白の小さいにゃんこが道路に座り込み。
でも、車を止めたらあっという間に逃げちゃった。
少しだけごはんを置いてきました。
戻ってきて食べてくれればいいのですが。

数日前のニュースで、珍しく飯舘村を取り上げていると
思ってみたら、イノシシやサルの被害が増加の一途を
たどっているとのこと。
これまでは、人間が住んでいたから保たれていた
野生動物との境界線が、次第に破られ、無人の民家や
田んぼ、畑を荒らしているのだそうです。
車が通っていても、道路を横切って闊歩するイノシシ家族の
映像が流れていました。

ですから、猫や犬のえさやりも、今までより一層神経を
使わなくてはなりません。

縁の下から、「ア!ごはんやさんがきたにゃん!」

PB291413.jpg

おじちゃん、早く早くぅ~
と、せかしているこの子は、通い初めのころは
車を止めると、吠えながら遠くへ隠れてしまってました。

PB291414.jpg


この子は一応、留守番役を果たそうと吠えますが
美味しいものを前にすると、しばし、役目は放棄。

PB291416.jpg

寒くなってきたから、栄養つけないとね。

~つづく~


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
