スポンサーサイト


10月25日のこと③

こんなにきれいな花が咲いていました。
名前がわかりません。
知っている方がいらしたら教えて下さいね。

DSC_0222.jpg

そして、この花が咲いていた場所から、そう遠くないところで
猫の声がしたので、探し回ると、とても個性的な模様の子が
焼きかつおを持つ私めがけて駆け寄ってきました。

え?駆け寄ってきちゃうの?馴れ過ぎてない?

DSC_0225.jpg

抱っこも平気でさせてくれるし、人馴れしているんだけれど、
たいそう空腹の様子。

お耳の先がカットされ、お腹の毛もやけに短いので、
どなたかがTNRされたのだと思いましたが、
ここは、居住者の方と除染の方以外は入れない場所。

これから冬がやってきて、ちゃんと食べていかれるかどうか。
でも、こんなに慣れているんだから、飼主さんが頻繁に
帰っているのかも・・・。
それとも、除染の人たちが、可愛がってくれてるのかしら。

一度は連れて行くのはやめようと、膝から降ろしましたが
全然立ち去る様子はなく、私達の話をじっと聞いている
ようでした。

お腹の固さと眼球半分を覆う瞬膜も気になり・・・。

さんざん悩んだ挙句、一緒に帰ってきました。
来月、チラシを作っていって、飼主さんを探そうと思います。

DSC_0247.jpg


そして、もう1匹かわいこちゃん。

DSC_0250.jpg

帰ってから、いつもお世話になっている先生に診て頂いたのですが
黒白ちゃんは、避妊手術の跡はあるものの、お腹の固いしこりが
なんなのか、エコーでも不明。石にしては大きすぎるし
考えたくはないけれど、避妊手術の失敗という事も
考えられなくはないと。
とりあえず、駆虫をして経過観察となりました。

なんとなく、梅という名前が浮かんだので、
黒白のあなたは梅ちゃんね。

白茶のおちびちゃんは、推定で生後3~4カ月の
女の子。
元気もあり、栄養状態も悪くはないので、駆虫が
済んだら、里親さんを探しましょう。
先に下津島で保護した仔猫が小春ちゃんだから、
あなたは小雪ちゃんね。

これまでの子たちと同様、いいご縁がありますように。




トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【10月25日のこと?】

こんなにきれいな花が咲いていました。名前がわかりません。知っている方がいらしたら教えて下さいね。そ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お花の名前

こんにちは、TWITTERでバザーの件の記事をしりブログを拝見しました、一枚目の写真の花は、葉っぱがなくて花だけ咲いているようならコルチカムという球根の花だと思います。
春に葉だけ伸び、秋に花だけ突然咲く花で、その「終わりの季節に急に咲く」感じから、スイスの映画の「マルタのやさしい刺繍」という映画の原題にもなっています。http://www.alcine-terran.com/maruta/やさしいすてきな映画ですので機会があればぜひ。
猫ちゃん達を救う活動、頭が下がります。大変だとは思いますが、一生懸命咲く命達を救う尊いご活動、ありがたく応援したいです。

Re: お花の名前

rayon_violet様

こんにちは。ブログにお越し頂きありがとうございます。
あのお花、コルチカムというのですね。茂みにお花だけがぽっと咲いていて、優しい色とたたずまいで、そこが帰還困難区域である事を一瞬忘れてしまうほどでした。
福島の知人に聞いても「避難前の家の周りにもたくさん咲いてたけど、名前は知らない」とのことで・・・(^_^;)ありがとうございました。
映画のポスターも優しい雰囲気で素敵。近々見てみたいと思います。

活動を応援頂きありがとうございます。これからも、出来ることを続けていきます!!
プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
