スポンサーサイト


9月21日のこと①

この日は一日飯舘村。

まずはお預かりしているサキちゃんのお母さんに、ハリプーのお客さまから
お渡しするように預かった写真立てを届けました。
とても喜んで下さったのですが、その後、思いがけず悲しいお知らせを
聞きました。

サキちゃんのおばあちゃんが9月8日にお亡くなりになったのだそうです。
急な心臓発作で、突然のことだったと。

7月にサキちゃんをお預かりする日にお会いしたおばあちゃんは
とても優しそうで、穏やかに微笑みながら、サキ、サキ、と呼んでいました。
「サキったら、振り向きもしないで車に行っちゃったよ」と、笑って
いらっしゃいました。

もう一度、サキちゃんに会って頂きたかった。
再会してほしかった。

最初は2年で、村に帰れると聞かされ、「2年なら頑張れる!帰りたいから
頑張る!」とおっしゃっていたそうですが、
テレビなどで「除染には5年かかる。いや、10年かかる」との報道を見て
どんどん希望が遠ざかり・・・
「10年では無理だぁ…私はもう、帰れない・・・」と、
とても、とても、落胆し、「帰りたい・・・、帰りたい・・・」と
しばしば言っておられたそうです。

「原発さえなければ、おばあちゃんももう少し生きられたと思う、
原発さえなければ・・・・。」と、悔しそうにおっしゃっていたおかあさん。

「まだ、教えてもらっていない事、たくさんあったのに・・・」と
泣いておられました。

先の見えない、暮らし。
奪われた故郷。

希望を持って、前に進んで行かれる人ばかりではありません。
働き盛りの年齢でも、新しい仕事や職場に馴染めず
苦労されている方も多いと聞きます。
報道はされませんが、将来を悲観して自ら命を絶ってしまわれる
方も未だいらっしゃいます。

悩みを抱える方々が、心のよりどころに
出来るような場所があったらいいのに・・・。
自分だけじゃない、と思いを共有できる場があれば
少しは希望が持てたのではないだろうか・・・。
でも、そう思うだけで、何もできない自分が歯がゆいです。

その後も、雨が降ったりやんだりの中、ごはんやおやつを
届けて来ました。

餌のご支援を置いてきたお家の方からは
帰宅後、ありがとうのメールを頂きました。



この子は、他の個人ボランティアさんの情報を頼りに
初めて会ってきました。

P9211343.jpg

ドライフードはたくさんあったので、ご支援で頂いたウェットとおやつを
あげてきました。
とても喜んで食べてくれました。

P9211344.jpg

途中、道路に猿の大群!20匹ほどいたでしょうか。
車が近付くと、クモの子を散らすように林の中に逃げて行きました。

P9211345.jpg

おなじみのクマちゃん、「今日はなにもってきてくれたの~」
と、品定め中・・・

P9211338.jpg

午後からのもう一つの予定の為、時間がなくてあまり写真が
撮れませんでしたが、いつもいくところ、いつも会う子たちに
ごはんを届け、飼主さんにフードの支援をお渡ししてきました。

お留守と思って伺ったあるお宅では、おじいちゃんとおばあちゃんが
お彼岸のお墓参りのために帰宅されていて、お昼ごはんを
ごちそうになってしまいました・・・。
恐縮です(>_<)

そうそう、前日行った南相馬では、ゆうくんのお父さんに
お会いして、おいしいおいしい梨をたくさん頂いたのです。

ゆうくんのパパさん、ありがとうございました。

いや、私達、決して美味しい物を頂く為に
福島へ行っているのではないですよ・・・、でも、私達
食いしん坊に見えちゃうのかしら…。

つらい出来事があっても、福島の皆様の
あったかいお気持ちに、いつも救われ、勇気づけられます。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
