スポンサーサイト


9月20日のこと①

20日は、予定よりもだいぶ遅れての福島入りとなりました。
まず訪れたのは下津島。

震災から2度目の夏を越した町。
人の気配は全くなく、以前はたびたび出会った
見回りのパトカーにさえ一度も会うことはなく、
静まり返っていました。

建物は前にもまして崩れてしまったり、痛んでいたり。
あまりの様子にカメラのシャッターを切ることはできず、
涙があふれてしまいました。

もし、自分がここの住人だったら…

懐かしい街が、どんどんさびれて変わり果てていく様子を
目にしたら、つらくて、くやしくて、たまらないと思います。

行くたびに、朽ちていく我が家を見ることがつらくなって
帰ることをやめてしまうかもしれません。
住人の方の心の痛みがどれほど大きいことだろうかと、
想像もつきません。

いつものところで、猫たちに会う事も出来ず、餌場は
空っぽ。

もう、とうとうこの街には猫もいなくなって
しまったのかな・・・保護されているならいいけれど・・・
と、あきらめて振り返った時、

いました。



体の大きな雄猫です。

頑張って生きているんだね。
きみがいる限り、私達も頑張ってここへごはんを運びに
来るからね。

焼きかつおもウェットフードもあっという間に平らげて
ドライを置いた場所へトコトコ歩いて行ってくれました。

これからやってくる、寒い冬。その前になんとかして
あげたいけれど。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
