スポンサーサイト


炎天下の出会い

8月21日午後。
気の遠くなるような日差しの中、飯舘村をあちこち走り回り、
家にいるわんちゃんや猫ちゃんに給餌給水をしたり、支援物資を
置いて来たり、お渡ししたり。

「こんなに暑いんじゃ、犬も猫も放浪している子は
出てきっこないね。」
と、話していました。

それなのに・・・。
出会ってしまいました。
焼けつくようなアスファルトの道を、骨と皮だけになった
1匹の子が、ふらふらと歩いていました。

「待って!行かないで!」と声をかけると立ち止まりました。
焼きかつおを投げてあげたら、すごい勢いで食べ始めましたが
すぐにむせかえって、吐き出してしまいました。
その後も、何度も食べようとするのですが、体が受け付けず
吐き出してしまいます。

「こんな暑い中何してるの。このままじゃ死んじゃうよ。
のど、乾いているでしょう。一緒に行こう。おいで。」

車から降りて声をかけながら私が焼きかつおで気を引き、
その間にウェットを用意してもらい、こちらに呼び寄せる
つもりでした。
でも、ウェットの支度ができるまでの数分、いえ、数十秒の間に
その子は私の腕に向かって一直線に歩いてきました。

葵の時と同じでした。



車の中でウェットとお水を口にしようとしています。
でも、気持ちはあるようですがうまく飲み込めません。

5570_1_NCM_0023.jpg

脱水、栄養失調は一目瞭然。一番近くの獣医さんにお電話し、
診て頂きました。

5563_1_NCM_0024.jpg

歯がぼろぼろで、口内炎が悪化したのか口の中に潰瘍のような
ものが出来ていました。
年齢はまだわかりません。
麻酔をして詳しい検査をしないとわからないけれど
喉に何らかの問題がある様子。

女の子
FIV(猫エイズ)は陽性。
白血病は陰性。
腸内寄生虫たくさん。

「それで・・・この子はどうしますか?」
との先生の問いかけに、
「今日、どうしても東京へ帰らなければならないので、
連れて帰ります。必要な応急処置をお願いします。
体力の回復を待って可能なら飼主さんを見つけて里親さんを
探します。」と答えました。

すると、先生はしばらく考えた後、「預かるかな…」と。

私たちは個人で活動していて、どうしても引き取りは
1か月後になってしまうのだとお話ししたのですが、
それでも構わないと言って下さいました。
心配だった費用も、思い切ってお聞きすると、大まかとはいえ
考えられないような金額でした。

不覚にも涙がこぼれてしまいました。

先生、本当にありがとうございます。
心から、心から、感謝申し上げます。

どこか、葵に似ているこの子。
向日葵(ひまり)と名付けることにします。

ひまわりを縮めて、ひまりちゃんです。

ひまり、必ずお迎えに行くから、頑張るんだよ。

先生、くれぐれも、ひまりをどうぞ宜しくお願いいたします。


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
