スポンサーサイト


7月12日のこと③

とうとう、本日7月17日午前0時、飯舘村の長泥が
帰還困難区域として閉鎖されてしまいました。

IP120716AA0000382000_0001_C.jpg
福島民報ニュースよりお借りしました
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/07/post_4520.html


あの、自然豊かな土地に足を踏み入れることが
できるのは、住民の方のみ。

しかも、3日に1度程度、一日数時間の滞在でなければ
危険だという現実。

放射能という目に見えない敵との戦い、
政府の対応の遅さ、福島は忘れられてしまうのでは
ないかという思い。
福島の人々はこれからも、色々なものと闘って
いかなくてはならないのですね。

どうぞみなさん、忘れないでください。
福島だけのことではないのです。
じわりじわりと、色々なところへ
放射能の汚染は広がっています。
私は、自分の生活だけ守ればいいというのではなく、
日本全体として、この事を考えなければいけないと
思っています。
具体的に何を?と言われると、そんなに大それたことは
できないのですが、今、自分に出来ることは
福島の現状を知って、皆さんに伝え、皆さんにも
何が出来るか考えて頂く事。

被災した動物達の為、飼主さんの力になれる事を考え、
行動する事。
これからも、続けていきます。

さて、12日のご報告の続きですが、
カメラとPCをつなぐケーブルを紛失してしまい、
写真がアップできません。
スマホで撮った数枚だけです・・・・。
少々見づらいかもしれませんが、どうぞお付合いください。
ケーブルを入手次第、追加でアップしようと思います。

日をさかのぼって、11日水曜日。朝7時50分。
携帯が鳴りました。

電話は、先月初めてお目にかかった飯舘にお住まいのTさんです。

「今月飯舘には来られないですか?」
「あ、ちょうど明日行くんですよ~何かありましたか?」

そんなやりとりで始まった会話。
Tさんは、自宅に犬と猫を置いて避難先にお住まいです。
飯舘村では、規定により仮設は全部、借上げもほとんどが
ペットの飼育禁止です。

Tさんは毎日片道1時間近くかけて、この子たちにごはんをやりに
帰っていらっしゃいます。
そんな毎日を避難後から1年以上も続けてこられました。

そして・・・「急な事で無理なお願いとわかっているのですが
犬を預かって頂けないでしょうか?」

猫ちゃんは、すでに他に預かり先が見つかったとの事。
でも、中型犬を受け入れてくれるところは、きっと
他になかったのかもしれません。

夏が来て、飯舘も30度近い暑さが続き、シニア期に
さしかかった子には酷な日々です。
飼主さんがずっとは家にいられないので、心配も
無理はありません。

気が強くて、よその人には咬みつくんだとおっしゃり、
でも、娘のようだと可愛がっていらっしゃるわんちゃん。

実は、お話を伺って一瞬、「どうしよう」と思いました。
頭の中を色々な事がいくつもば~っと浮かんでは消え・・・

「大丈夫、頑張ればなんとかなる!
 頑張って、働こう!!」

飯舘村から、一緒にガルドンに帰ってきたのは
サキちゃん。ビーグルミックスの女の子です。
6歳くらいとのことですが、もうちょっとおねえさんかも
しれません。

「迎えに行くから、絶対迎えに行くからね!!」
別れ際にお母さんは涙ぐみながら何度も、
サキちゃんに言い聞かせていました。

・・・あれから数日たちましたが、サキちゃんは
とってもおりこうさんです。
とっても可愛い子です。

お散歩途中に他のワンちゃんに会うと、
大きな声でキューンキュンいって、挨拶
したがります。
でも、近づいてタイプじゃないとわかると
ヴ~って、鼻にしわを寄せるので要注意です

サキちゃんのような子が、まだたくさん飯舘に
残っている事がとても、とても、気がかりです。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
