スポンサーサイト


飯舘の犬たち

飯舘村のとある地区。
14日木曜日に、ここで、カラス除けの網にからまって
動けなくなっていた子犬を、別の個人ボランティアの方が
保護して下さったと聞きました。
幸い、傷はそれほど深くなく、動物病院で治療を
受けているようです。間に合ってよかった…。

でも、子犬が一頭でいるとは、考えにくく、
心配になって15日の日に、現地へ向かいました。

犬の姿を探しながら時間をかけ、ゆっくり車を走らせていると
突然目の前に現れました。



雄です。しばらく保護を試み粘りましたが、
近づこうとすると、パッと逃げて行ってしまいます。
深追いすると恐怖心を与えてしまい、余計に
難しいことになってしまいます。
「子犬がかかってくれたら・・・」と願いながら
捕獲器をかけました。

離れたところで、しばらく車内待機。
すると・・・・

P6151262.jpg

かかったのは子犬ではなく、メス犬でした。
首輪はありません。
離れた草むらからオス犬(右)と一回りくらい小さめの1頭(左)が
じっとこちらを見ています。

P6151266.jpg

迷いました。
かかった子を連れて行けば、この家族を
引き裂くことになってしまいます。
犬は群れで生活する動物。
その一頭がいなくなることは、人間にとって
家族を失うのと同じこと。

でも、これ以上の犬を車に乗せるスペースもない。

小さい方だけを捕獲して、オス犬をひとりぼっちに
することもできない。

ここで無理に保護しようとして、失敗すれば
今後の保護がさらに難しくなってしまう。

このあたりは線量が高い地域なので閉鎖される
可能性が大です。
もし、旧警戒区域の時のように突然だったら・・・。

それに、この子を置いて行ったら、間違いなく
また、新しい命が誕生してしまう・・・。

考えが頭の中をぐるぐる回り、車に乗り込んでから
ずいぶん長いこと走り出せませんでした。

少し落ち着いてから、お乳の確認をしました。
もし授乳中であれば、考える余地はなく、
連れて行くことはできません。

お乳は、出産経験をものがたり、かなりたるんでいましたが、
張ってはいませんでした。
試しにちょっとつまんでみましたが、お乳は出ませんでした。

私達は、この子だけを連れて行くことに
決めました。
何度も何度も、3頭にあやまりながら、車を出しました。

先に網に絡まった子犬を保護して下さった方に、
いきさつを報告したところ、人脈の厚い方だったようで、
色々と手を尽くして下さっています。

残っている子たちの安否を考えると、私たちも
心休まりません。

なんとかしなくては。

まずは、この子の体力の回復を待ちつつ、飼主さんを
探しながら、避妊手術の事も考えていこうと思います。













コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母さんを助けてくれて、ありがとう。って。。。残った家族が全員で言ってたと思います。
だれも、非難するようなことではありません。
苦しい思いをされて、、、、見ていて辛い。。。ですけど、まっすぐに前だけ見てくだされば、私も救われます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

オビワンシルク様

ありがとうございます。そしてごめんなさい。
私はつい、動物や人に対しての思い入れが強くなってしまう人間で・・・。ブログではそれを出すまいと思っているんですが、ダメですね。今でも残してきたお父さん犬の鳴き声を思い出して涙がこぼれてしまいます。

でも、保護に向けて手を尽くしてくださったり、応援して下さる方々の為にも、希望を持って前へ進んでいきます!
プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
