

5月16日のこと①

3月11日の大震災からもう2カ月以上経つというのに

2011_0515_161802-P5150106.jpg

国道6号線沿いの田んぼには何隻もの漁船

2011_0515_155604-P5150099.jpg

津波に押し流され壊れた家

2011_0516_100309-P5160120.jpg

海苔の養殖をしていた静かな入り江には、家や車やがれきがそのままです

見ていると、ただ、どうして・・・と涙があふれます

なんとか気を取り直して、
今日は避難所やコンビニを回り、前回保護した子のおたずねチラシと
一時預かりのチラシを貼らせてもらいます

あらかじめ調べておいた避難所ですが、すでに閉鎖されたところ、
間もなく閉鎖されるところもありました。

2011_0516_122322-P5160125.jpg

こちらの避難所についたのはちょうどお昼過ぎ
ごはんの配給待ちで人々が長い列を作っていました。

もう2ヶ月ですよ!
この状況、いつまで続くのでしょう
避難生活をされている方の心と体の健康状態が本当に心配です。

こちらでは、2匹のワンちゃんがのんびりお昼寝していました。
2011_0516_122918-P5160129.jpg
2011_0516_122853-P5160128.jpg

素敵な小屋を作ってもらって、飼い主さんには毎日会えて、この子たちは幸せだと思いました
避難所の受付に預けたのとは別に、この子たちの飼い主様あてに
おやつとチラシを置いてきました。

2011_0516_124002-P5160131.jpg

おいしそうなにおいがするね。
後でもらってね。

チラシを貼らせて頂いたセブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、計11の店舗様
ありがとうございます。

また、飯野町のお菓子屋さんの奥様。飛び込んで道を尋ねる私たちに(ナビが不調でまた迷いました)
説明するより行った方が早いから着いてきて!と目的地まで車で先導して下さいました。
本当にありがとうございました。

福島の方、みんなあたたかいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
