スポンサーサイト


仮設住宅を訪問

今回は、仮設住宅も数か所、回ってきました。
その目的は、「トリミングでサービスしているリボンや
バンダナを趣味のサークルとかで作ってくださる方を
探すためです。

以前、テレビである被災者の方が、「私たちは
ボランティアの方にはしてもらうばかりで
何もお返しできない・・・」と、心苦しい胸の内を
明かされているのを見たからです。

心苦しい思いをしている方がいるなら、持ちつ持たれつで
こちらからも何かお願いしてみよう!と思いついたのが
これでした。

途方もなくたくさんある仮設住宅をすべて回ることは
不可能なので、今回まず伺ってみたのはこちら。

P4201078.jpg

自治会長さんが出てきて下さり、色々とお話しして、
ふと見るとスマートホイップさんは一人の年配の
女性と楽しそうにお話しています。

この方は、趣味で若い方たちと色々な小物を
集会所に集まって作っているそうです。

スマートホイップさんが、お客様のレインボーサービスさんから
「役立てて下さい」と預かってこられた素敵なリースの材料や
キラキラした飾りなどをお渡しすると、「若い人たちが
喜ぶわ~」ととても嬉しそうになさっていました。

こちらに詳しく書かれています
⇒ http://mobi.smartwhip.net/?eid=1612699#trackback

私たちも、~ペット用の小物をつくってみませんか?~
というチラシと見本を少しお渡ししてきました。


仮設住宅の入り口には、どこもこんな案内図があります。

P4201086.jpg

伺ったところは、幸い全部ペット可のところでした。

P4201080.jpg

P4201082.jpg

犬も猫もたくさんの子たちが飼主さんと一緒に暮らしています。

でも、中には、「家に置いてきて一日おきに餌やりに
帰ってるんだ~」とおっしゃる方も。

前日、ワラウイヌのもんちさんからた~くさんの支援物資を
頂いたので、
⇒ http://http://warauinu2011.blog101.fc2.com/blog-entry-147.html

おやつやごはんを少しづつですがお渡ししながら、お話を聞いて、
チラシをお渡しして。

P4201089.jpg

ワンちゃんは大きいですか、小さいですか?
ウチのはコーギーだから何でも食うよ!固いので全然平気
とか、
ウチは15歳だから柔らかいのでないとダメ
とか、言葉を交わして。

でもね、皆さん、受け取ると、まっすぐご自分の部屋に
すーっと帰って行かれます。
住んでいる方同士でも、ほとんど言葉は交わさず。

それが私にはなぜだかわかりません。
ただ、私の感覚だと、外で会ったら挨拶かわして、ちょっと
おしゃべりして・・・というのが当たり前の感じなので、
少し不思議な感じでした。

でも、私たちには、お会いした皆さん、快くお話を
聞いて下さって、とても、ありがたかったです。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

杉内仮設も大平仮設も、仕事でよく行きますよ。
あちこちに顔見知りのワンちゃんが増えて密かな楽しみになってます。
今度いらっしゃる時は声かけてください~!

Re: No title

ラブちゃんの母さん、

そうだったんですね~?!!!
来月も行く予定なのでぜ~ったいにご連絡しますね(*^。^*)

仮設はいろいろと不自由なお暮らしでしょうけれど、ワンちゃん達は
飼主さんと一緒で幸せそうですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
