スポンサーサイト


飯舘村にて

今回も下津島のいつものお宅へ支援の餌を
お渡しして、いつものルートで給餌開始。
でも、やはり下津島ではあまり猫を見かけませんでした。
暖かくなって、野生動物が活発に動き出したのか、
コンクリートの建物の中の餌箱も、カラスの糞で
汚されていました。

いつも複数の猫がいて、餌箱の置いてあるお宅も、
餌箱の中はすっからかん。
こんなこと今までありませんでした。
狸か何かが全部たいらげてしまったのでしょうか。

(後日、この近くのお宅の方に、仮設住宅でお会いしたところ、
一時帰宅中に子牛ほどのイノシシが4~5頭うろうろしていて、
とても怖かったとおっしゃっていました。)

餌箱をどうしようか思案していると、藪の向こうに一匹だけ
猫が姿を現しました。
でも、以前と違ってとても警戒していて、すぐに隠れてしまいました。
とりあえずの分のごはんは置いてきました。
急いで急いで、食べてくれたらいいのですが。

あるお宅では、偶然、見守り隊の方とお会いし、その子の
お家の方がしばらく帰っていないんだと伺いました。

「餌があれば私たちもあげられるんだけど・・・」との
事でしたので、その子のお家のわかるところにドライと
缶を置いて、見守り隊の方にも餌やりをお願いしました。
現地の方が力を貸して下さることは、私たちにとっても
一番、心強いことです!

そして、この子!!
元気でした!!よかった~

P4191046.jpg

2月に行ったとき、木に鎖がぐるぐる巻きになって雪の上で
動けなくなっていて、ほどいてあげた子です。
3月に行ったときに、鎖ごといなくなっていたので
どうしているかとても心配していました。



P4191052.jpg
P4191053.jpg

この2頭の子は、ずっと飼主さんが餌やりに
帰ってきていたのですが、持病が悪くなられて、できれば給餌を
お願いしたいと、新たに要請がありました。
今までと同じく、私達だけでなく多くの個人ボランティアの方々が
交代ごうたい通って下さることになっています。

クリーム色の男の子は人懐こいかわいい子ですが、白い女の子は
気が短かったです・・・(^_^;)

P4191049.jpg

このお宅では、なんとサルが3匹、屋根の上から犬のごはんを
狙っていました。
飼主さんが置いて行ったらしい手作りのごはんが
お皿に手つかずに置いてありました。
そんなに時間は経っていなさそうでした。

P4191050.jpg

ねぇねぇ、遠くを見つめていないで、早く食べちゃったほうが
いいんじゃない?
飼主さんの帰った方を見ているのかな。

結局この子はおやつをあげようとしても、
ちらりと一瞥しただけでずっと遠くを見ていました。

切ないなぁ・・・。


今回一緒に活動して下さったSmartwhipさんのブログはこちらです
⇒ http://mobi.smartwhip.net/



コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした^^

今回も盛りだくさんでがんばってこられましたね。
お疲れのことと思いますがお体は大丈夫ですか?

小高区の状況はよくないと聞いています。
いままでどうやって暮らしていたのかなぁ・・・と思ってしまいます。
シャムミックスのレッドポイントの男の子、
でてきてくれてよかった^^
昔に私が町田駅前繁華街で保護した子にそっくりです。
元気になりますように^^

Re: おつかれさまでした^^

あっこさん、
ご訪問ありがとうございます!

本当に、翔馬をはじめ、今もなお放浪している子達は
想像できないほど苦労して生きてきたんですよね。
南相馬で診て頂いた獣医さんも「相当、苦労した事は
間違いないねぇ・・・」と
おっしゃっていました。

その子達の苦労に比べれば、私のことなぞ・・・
全然平気です!

翔馬の傷も少しづつですけど皮膚が復活してきているようです。
元気もだいぶ出て来ましたよ!
そのうち会って頂きたいです~(^_^)


プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
