スポンサーサイト


4月19日南相馬市小高区にて

今回の福島行きには、いつもご支援を頂いている
スマートホイップのご主人さまが一緒に行って下さいました。

みんなで下津島での給餌と飯舘の一部の給餌を終え、
立ち入り制限が解除されたばかりの小高区へ向かいました。

昨年、私たちの活動を見守って頂いていた気がして、
まず、小高神社へご報告とお礼に。



灯篭や鳥居、社殿の一部に地震による被害があり、
未だ手つかずのまま・・・。
1年前のまま、時が止まっているようです。
そんな中でも桜の花は咲き誇り、「小高は負けないよ」
と言っているようでした。

P4191063.jpg

立入制限の間も、区域の中では個人や団体の
ボランティアさんが、一生懸命に給餌や保護をして
命をつないでくれていました。
だから、そんなに緊急を要する子はいないはず・・・
そんな風に思っていました。

ところが・・・

小高区行津のやすらぎ会館の前にいた子はガリガリのキジトラ。
あっという間に逃げて、塀の向こうの遠くからこちらを
見ていました。
ご飯をおいて車に乗り込み、敷地を出たところで振り返ると
そろりそろりとご飯の方に向かっていました。
たくさん食べてくれたかな。

とにかく一回りしていこうと、車を走らせていると
橋の上にうずくまったキジトラ白の猫を
欄干からカラスが二羽、狙っていました。
思わず「何やってんの!!」と大声を出してしまい…
カラスは逃げましたが、猫ちゃんもダッシュで山の方へ。
足に怪我をしているようでした。
橋のたもとに給餌してきましたが、あの子の口に
入ったかどうか。

弱ったものを強者が捕食する・・・自然の摂理とはいえ、
目のあたりにするとこんなにつらいことはありません。
ましてや、あの猫ちゃんも、これまでどんなにつらい
思いをして生き延びてきたかを考えると尚更です。

小高は開かれた、でも、まだまだ助けを必要としている。
そう、強く感じました。

次の予定があったため、駆け足で小高を一周し、
出会った何匹かの子たちにごはんを置き、
6号の交差点の少し手前に差し掛かった時、小さな白い猫が
力なくうなだれて道端に座っているのが見えました。

車から飛び出すと、その子はやせ細った体でふらふらと
車の往来する道をこちらに渡ってこようとするのです。

「だめ!車が来るから待ってて!!」と言うと
ちゃんとそこでお座りして。か細い声でにゃ~と。

「一緒に行こうね、大丈夫だからね」
近づいて、様子を見ながらそっとタオルをかぶせると、
少し嫌がりましたが抱っこさせてくれました。

「足の怪我、ひどそうですね」とスマートホイップさん。
保護することに夢中で気づきませんでした。

1334824937277.jpg

そして病院へ直行。

1334821371424.jpg

検査と治療をお願いして、翌日東京へ帰る前に
迎えに行きました。

P4201103.jpg

シャム系雑種?オス・体重1,8Kg
推定で生後10か月
小高区行津(間違えました!大井です)にて保護
エイズ、白血病はマイナス
ヘビや蛙を食べたことで寄生するマンソン裂頭条虫
とツボ型吸虫がいたので、駆虫薬投与。

相馬小高神社の一字を頂き、翔馬と名付けました。

もう、限界だったよね。会えてよかった。
いっぱい食べて、元気になってね。

でも・・・今回は予期せぬことが起こり、シェルターの
ボランティアには参加できませんでした。
急な変更でご迷惑をかけてしまった・・・と申し訳ない
気持ちでいっぱいです・・・。

ごめんなさい・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

白猫くん、ギリギリのところで助けてもらえて本当に良かったです!
小高神社、こんな綺麗に桜が咲いているんですね。懐かしいです。
今月も、福島に来て下さってありがとうございました。

Re: No title

ラブちゃんの母さん、
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

南相馬の道の駅のあたりも、桜が満開で見事でした(^-^)
下津島では、水仙がたくさん咲いていて、うぐいすがとても澄んだ
いい声を聞かせてくれました!

命の息吹を感じる2日間でした。
プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
