

はるとすず

追記 :おかげさまで、はるもすずも、新しいご家族が決まりました。
今は大切にしていただいて、幸せいっぱいに暮らしています。
ありがとうございました。


5月初めのある日、TAKEさんに1本の電話がありました。
お客様としてホテルの利用もして下さっている、知人の方
からでした。

「ある場所に悲惨な飼われ方をしている子たちがいるんです。
飼主は手放すと言っているのでガルドンさんで里親さんを
見つけて頂けないでしょうか」というお話でした。
詳しい事情を伺い、その場でお引き受けする事を決めました。

・・・家の人は留守がち。ごはんは2~3日に一度。
しかも、どの位あげたらいいのかわからなかったから、と、
手のひらに1杯程度の量を与えるだけ。
プードルは足が痛い様子だが、飼主に聞いても、
いつから、どうしてそうなったのか全く分からないという。
経済的事情もあったのか何なのか、プードルの体は毛玉がひどく
電話を下さった方が、顔にかぶさる毛だけはなんとか切ったけれど、
後はどうにもできない状態。・・・

電話で聞いたというTAKEさんの口から出る言葉は
耳を疑う事ばかりでした。
後日、改めてその子たちのお宅へ同行させて頂きました。

おそらく、最初は家族みんなで可愛がっていたのだと思います。
この子たちの人懐こさ、疑いを知らない瞳、おトイレも
ちゃんとシーツで出来るのです。

それなのに、どうしてこんな事になってしまったのか。
おそらく飼主は、ごはんをきちんとあげずに餓えさせる事や
怪我をして痛がっているのに治療を受けさせない事、
毛玉でがんじがらめの体を放置しておく事が、虐待にあたるとは
思ってもいなかったのでしょう。

暴力をふるう事だけが虐待なのではありません。
犬の身を自分自身に置き換えればわかる事なのに。

保護当日、ハリプーでの写真です。
パグのはる。
8歳女の子。
異常な痩せ方で、肋骨も骨盤も浮き出てしまっていました。
体のところどころ、毛が薄くなっています。
おしっこの臭いから、腎臓が悪くなっていると思いました。
年齢の割に白内障も進んでいるのか、歩く様子で視力の衰えも
気になりました。

DSC_0822.jpg

DSC_0799.jpg

プードルのすず
4歳女の子。
断尾していないのかと思った20㎝ほどのしっぽ。
実際は8㎝ほどで、その先は固く毛が固まったものでした。
4本の足先や体のあちこちに最大で直径5~6センチほどの
カチカチに固まった毛玉が張り付いていました。
四肢の関節は毛の塊に引っ張られ、自由な動きを妨げられる
ほどになっていました。

DSC_0795.jpg

左後ろ足が痛いようでしたが、硬く厚い毛の塊に覆われ
中がどうなっているのか全く分かりません。
注意深く刈っていくと、かかとがぱっくり割れていました。
さぞ、痛かったでしょう・・・。
ひどく化膿していたため、あふれる膿が糊の役割となって
一層毛玉をひどくしていたのでした。
それ以外にもあちこちの皮膚が、固まった毛玉に圧迫され、
引っ張られ続けて脱毛し、赤く炎症を起こしている部分もありました。

DSC_0809.jpg

鋼鉄のようになった毛玉の鎧を剥ぐと、こんなに可愛い子が現れましたよ。
はるほどではありませんが、痩せています。

DSC_0817.jpg

病院で見て頂いたところ、はるは、栄養失調からくる腎臓疾患と
皮膚炎との診断。体重はわずか4キロ。
あと2㎏は太らせてあげなくてはなりません。
同時に10日に一度の薬浴、腎臓の治療に免疫力アップも必要です。
はる、頑張ろうね。

保護から10日後の写真です。

DSC_0829.jpg

すずの方は、とても元気です。
左後ろ足の怪我も、完治しました。
アプリコットのプードルらしい性格、陽気で超甘えん坊で、
ちょっと落ち着きには欠けていますが・・・。

DSC_0827.jpg

2頭を別々にすると、すずはへっちゃらなのですが、はるは
不安そうな様子を見せます。
そんなはるの姿に、なかなか決断できず、
保護から1か月が経ちました。
やはり、すずには早く新しいご家族を探してあげようと思います。

プードルのすず、里親さんを募集いたします。


プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
