

そしてまたチワワ~追記

前回の記事に、大切なことを書き忘れました。

それは、シニアの方が、動物を飼ってはいけない、
チワワを飼ってはいけない、ということでは
決してないということです。

私の回りにもチワワをパートナーとして暮らしていらっしゃる
方々がたくさんいます。
かわいい九官鳥と二人暮らしの80代の方もいらっしゃいます。

最高齢は89才のご婦人です。
身の回りのこと、買い物、犬の散歩にトリミングの予約、
すべてご自分でなさっています。
私もこの方のように歳をとりたいな、と、思わせて下さる方です。

お散歩途中に時々立ち寄ってくださるのですが
ゆっくりと歩くお母さんの横を、歩調を合わせながら
これまたゆっくり歩くチワワちゃん。
その姿を見ると、なんとも言えず暖かい気持ちに
させられます。

一緒に暮らしていくために、ご本人の努力はもちろんですが
表に現れないところで、同居のご家族や近隣の方々の
サポートがあると感じています。

みんなが、この方のようにいくとは限らないとは思いますが
シニア世代の方が動物と暮らしたい、と思った時、年齢だけを理由に
あきらめる前に、ご家族(同居別居問わず)や身近な方と
よーく話し合ってほしいと思います。

ご自分だけで、何とかなるさと勢いで飼ってしまうことだけは
しないでほしいと願っています。

そして、相談を受けた人も、その動物の後見人になるようなつもりで
一緒に、その子の命を引き受ける覚悟を持ってほしいと思います。





プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
