

ゆうくん大脱走?!

水曜の朝7:30過ぎ、携帯が鳴りました。

TAKEさんがあわてた様子で、「ゆうが散歩の途中で逃げたらしい!
今ガルドンに向かっているから!」

えぇーーーーーーーー!!!

どうしよう、ゆうに何かあったら・・・いやいや、通行人の方にも
何かあったら大変だぁ
遠くまで走っちゃったのかな、
どうか無事に戻りますように・・・・・・・etc.etc.
いろんな心配が頭をくるくる回ります。

急いで家のことを済ませ、さあ出かけよう!としたとき、
また電話。

「ゆう、無事捕獲。」
最初の電話から、40分ほどたった頃でした。

力が抜けました・・・



以下、再現です。

いつものように、お世話スタッフのKさんとお散歩してた
ゆうくん。

坂の上の公園のあたりでうん○をし、Kさんが
落し物のお掃除をしてた時、ぐにぐにぐにっと、首と体をひねり、
ゆうくん、暴れました。

何してるのーと、見た瞬間、スポッ!!
首輪から抜けた!!

一瞬凍りつく一人と一匹・・・。
次の瞬間、ドゥワーーーーと、駅の方へ坂を駆け下りるゆう。
Kさんは、そのゆうを追って坂を駆け下りながらTAKEさんに電話。

坂を下り切ると、なぜかゆうはUターンして(ダジャレではありません)
また、坂を登る登る!!
必死に追いかけるKさん。
(TAKEさん曰く、実況中継のようだったと・・・)

この坂は、コロコロ坂といって地元でも有名な急坂です。
ここを全力疾走で降りて、また登ってとは・・・。

途中、シェパードをお散歩中の方に会い、軽く威嚇するゆう。
Kさん、生きた心地せず・・・

何とか最初にいた公園に入ったので、公園の外に出ないよう
ガードしながら、リードをかけようとしましたが、
唸って、かけさせてくれません。

そこへ、やっとTAKEさん到着。

公園の入口をはいり、TAKEさんが「ゆう!」と呼ぶと
「あ!おじちゃん!」

リードを持つKさんの横を通り抜け、TAKEさんの足元へ
走り寄り、コロン!

なんとお腹を出して、コロンコロン甘えたそうです・・・
そして、すんなり首輪をかけ、お散歩終了。

その時のゆうの気持ちは、
さしづめ
「おじちゃん、けさはこないとおもったよ~。
 いま、おばちゃんとおいかけっこしてたんだよ。
 おばちゃん、いがいとあしはやかったよ~。
 でも、ひもは、やだっていったんだ!」

と、いったところでしょうか・・・

どうやら、逃げるというよりは、福島でのお散歩のように
自由行動がしたかったようです。
Kさんの呆然と立ち尽くす姿が目に浮かびます・・・

ご通行中の皆様、ワンちゃんのお散歩中だった方、
驚かせてしまい、ご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げます。

夏休み中で、この時間帯に学生さんや子供さんがいなかったことは
ほんとうに幸いでした。公園も無人でした。

もし、何か事故でも起きていたら、と、大反省です。
スタッフ一同、気持ちを引き締め、お散歩前には首輪を引き締め、
2度とこのようなことを起こさないように致します。

それからゆうくん、
お願いだから首輪抜けの術は封印して下さい・・・


プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
