

二日目の奇跡②

浪江から6号線で小高区に戻り、行津を120号線方面に曲がると
神社がありました。名まえは星神社。
うーん、通ったことがあるような・・・。

思い出しました!4月17日にゆう君を保護したお宅の近くです。
まさか、もう誰もいないよね~なんて冗談を言ったら、
TAKEさんが、「誰もいないと思うけど、一応見ていこう」と。

道路の陥没が前の時よりひどくなっていて車が通れないので
途中から歩いて行きました。

2011_0416_143315-P4160042.jpg
(4月の写真。写っているのはゆう君と一緒にいて翌日保護されたこのお宅の子です)

このお宅の裏には、白木で出来た小さなお社が祭ってあります。
前回来たときに見つけて、それほど信心深い方ではないのですが、
お参りさせていただきました。
今回も、ゆう君の飼い主さんが見つかったお礼を申し上げて
「家を失ってさまよっている子が、どうか私たちと出会えますように」
と手を合わせ、戻ろうとした時、「ワン!ワンワンワン!」

犬の大きな鳴き声が響き渡りました。
驚いて門の横を見ると大きなラブラドールが、TAKEさんと
Dさんに向かって尻尾を思い切り股の間にはさんで吠えていました。

TAKEさんが来たとき、この子はトコトコと写真右側の植え込みから
出てきて門のところで私の後姿を見ていたそうです。
私、全く気づきませんでした。

「あ。」と声を出したら犬も後ろにいたTAKEさんたちに気づいて
あらびっくり。大きな声で吠えて、また植え込みの方へ。

P6210290.jpg

まさかまさか、こんなところにどうしているの?
いつからいるの?
まあ、遠慮せずにごはんでも食べてね。

P6210291.jpg

最初は警戒していましたが、ごはんを食べたら少し緊張が解けたようです。

P6210292.jpg

よかった。一緒に行こうね。おとうさん、おかあさん、探そうね。

リードを付けられたとたん、飼い犬だったことを思い出したのでしょうか。
しっぽが上がってきて、すっかり落ち着きました。

P6210294.jpg
P6210295.jpg

撫でてあげると、とても気持ちよさそうに、ごろんとお腹を出して
くれます。やめようとすると、こちらの膝頭に頭をこつんとぶつけて
もっと、もっとなでて、と催促。
寂しかったでしょう。怖かったでしょう。
もう大丈夫だからね。しばらくケージで窮屈だけど辛抱してね。

ラブちゃんを車に乗せ、再び120号に出て浪江に向かいます。
先程Dさんがごはんを置いてきてくれたところに、猫ちゃんが
戻っているかどうか確認です。

サンプラザの近くに、さっきと同じ三毛猫ちゃんがいました。
でも、姿を見るとやはり逃げてしまいます。
捕獲器お借りしてくればよかった・・・・。後悔先にたたずです・・・

猫ちゃんが逃げた方向を手分けして探すと、Dさんが「おったー、子猫も2匹いる!」
1匹はグレーと白のブチの子。大きさでは生後3~4週間程でしょうか。
あっという間に大きな物置の下の10センチ程の隙間に入ってしまい、
もう1匹は姿も確認できませんでした。
ケージにごはんを入れて簡易捕獲器にしてみました。
しばらく粘りましたが、三毛母さんも全く出てくる気配がありません。

今日帰らなければならない私たちには、残念なことに時間がありませんでした。

「来月、早めに来るからしっかりお母さんと生きているんだよ!
 この次は一緒に行こうね。
 それまでにもし誰か、見つけてくれる人がいたら、
 必ず連れて行ってもらうのよ!」

そう言いながら、自分自身にも言い聞かせながらその場所を後にしました。

帰り道、マルチーズの女の子を保護した場所へ戻りましたが
もう一頭の犬に出会うことは出来ませんでした。
この日、三度目の奇跡はありませんでした。
落胆の気持ちと、思いもよらない場所で二つの命を救うことができた、
という安堵の気持ちで胸がいっぱいでした。


次の目的地は相双保健所。
スクリーニングを受けなければなりません。






プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
