

Mからまりんへ

兄弟姉妹が新しいご家族に迎えて頂き、ひとり残った
ちびちびーずサバ猫Mちゃん。

DSC_3418.jpg

そのMちゃんが体調を崩し、病院に行ったら、
肺炎の末期であと3日持つかどうかわからない、と。
そう言われたのは7月31日の事でした。
自分でごはんを食べてくれれば、もしかしたら
持ち直す可能性もあるけど・・・と。

いつも信頼している先生の言葉でしたが
絶対信じるもんか、絶対信じない!!と思いながら
帰りました。

もともとうちにやってきたときから、もしかしてこの子、
呼吸器系弱いかな・・・と感じていましたが、食欲も元気もあり、
その後ワクチンも済ませていましたから、安心しきっていました。

先生のおっしゃる3日後は、宙の月命日。
やだ、絶対連れて行かないで!
そうお願いするために、夜になっていましたがお墓に行きました。
宙だけでなく、そこに眠る実家の代からのたくさんの猫、犬たち
みんなにお願いしてきました。

病院のお薬だけでなく、とにかく免疫を上げて体力つけなくちゃ!
とその日は色々なサプリをごはんと一緒に強制給餌。
嫌がって噛んできましたが必死でした。

翌日、呼吸のたびに頭まで動くほどつらそうなのは変わらないのに、
自力でごはんを食べてくれるようになりました。
みんながお願いを聞いてくれて、奇跡が起きたと思いました。

ケージで隔離でしたが、静かになでるとゴロゴロ嬉しそう。
指を出すとじゃれる元気も出てきて。

そして2週間が経ちました。

FullSizeRender.jpg

もう隔離はしなくて大丈夫、と言われ、テンやモモと
遊ぶ時間もできました。
ひとり遊びだってしちゃいます。

IMG_0115.jpg

今もおなかに水は溜まっているようで、走り回った後には
時々咳も出たり、ゼロゼロいったり。
相変わらず予断を許さない状況ですが、仔猫らしい毎日を
過ごしてくれていて、本当に嬉しいです。

先生の指示で体が小さいのでいったん薬は止めています。
自然治癒力を高めるために、ごはんの他に栄養食のスタミノール、
プロバイオティクス、ヒメマツタケエキスをあげています。

病気でもいいよ。
うまく付き合いながら、このままずっと生きていてほしい。

Mちゃんは、まりんと名前を変えました。
うちの子になりました。
ちびちびーずは解散だね。




びわ茶

今日、バジルちゃんのママがフランの為に、と
びわ葉のお茶を煎じて持ってきて下さいました。

ひどいアトピーでかゆかゆのフランを心配して
わざわざお越し下さいました。
本当にありがとうございます。

フランは、とあるペットショップでブリーダーから仕入られ、
生後3ヶ月で皮膚病を発症。一時期は、ほぼ全身丸裸の
因幡の白うさぎ状態でした。

売り物にはならなくなりましたが、そのまま、そこで
生後6カ月頃まで飼育されていました。

それから何年もいくつかの場所を転々とし、
4年前に縁あってウチの子になりました。

いまは、信頼できる獣医師の先生に調合していただいたお薬を
毎日3回飲んでいますが、一進一退・・・です。

びわ茶は、数十年前にうちの父が癌になった時、
母がびわ葉療法というのを見つけてきて、
家で煎じて飲んだりしていました。

手間がかかって大変なのに、バジルちゃんのママには
本当に感謝です。
フランにも効果があると嬉しいです!
びわ茶で湿布、続けてみますね!
写真も、後日アップしまーす。

ライとマロとハリー

急に涼しくなりましたね。
ライとマロとハリーもくっついて寝ています。

マロは小さい時にたくさん遊んでもらったせいか
ハリーが大好きです。
しょっちゅうスリスリしたり大好きをアピールしますが
ハリーは、そのたびに、ぼく、どうしたらいいの?と、
困ったような視線を私に送ってきます…

1296144289315.jpg

ん・・・?おかーさんなにかいった・・・?



何にも言ってないよ。

ほっぺの毛が伸びてドングリ頬ばったリスみたいだね~
カットしなくちゃね




黒豆ちびた

ちびた、いいお顔だね!

  うん、ひさしぶりにオカアシャンとおみせにこられてうれしいの~
  なにしてあそぶ?

残念でした。きれいにするんだよ。

  え~~~~~~~~~

ちびた

この後、爪切りしながら大声で文句言ってました…


Tsurutsuru de Chibita 2011

皆様大変お待たせいたしました。
2011年盛夏、ニュースタイルの発表です。
モデルはおなじみ、くろまめちびたくん。
名付けて、”ツルツル・ど・ちびた”でございます。

DSC_0059.jpg

後ろに見えますモップはご愛嬌
チャームポイントは花火のようにゆれるシッポ

DSC_0066.jpg

毛深いあなた、夏バテ気味のあなた、
暑い夏、節電の夏を、ぜひ、”ツルツル・ど・ちびた”スタイルで
涼しくお過ごしください。



丸刈りには賛否両論あるかと思いますが、ちびたは、毎年夏は
このスタイルです。

毛の密度があるので、身体に熱がこもってしまうためか、
夏はよく体調を崩していました。

でも、このスタイルにするようになってから、絶好調!
ハリーにいちゃんにもがぶりよりです。

DSC_0061.jpg

わんちゃんと飼い主さんのライフスタイルに合わせつつ、
心地よく過ごせて、お手入れしやすく、なおかつ可愛いスタイルが
一番ですね。


プロフィール
ガルドンは玉川学園からなくなってしまいましたが、その軌跡は、まめちびくらぶにしっかり残っています。ペットサロンHarriPoo!!&まめちびくらぶ、頑張っています。一人でも多くの人と1頭でも多くの動物が共に幸せに暮らせますように。

みぃ

Author:みぃ
町田市玉川学園のガルドン玉川学園店と、姉妹店の南成瀬のペットサロンHarriPoo!!がまめちびくらぶを作りました。様々な理由で家族をなくした子、家族と離ればなれの子たちのお世話をしています。福島での支援活動も続けています。

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
東北地震犬猫レスキュー
迷子さがし
見かけませんでしたか?
いつでも里親募集中
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
日本アニマル倶楽部
The ペット保険 PRISM お申込はこちらから
